Home » シネマ
インフォメーション

『銀魂2』副音声付き上映を実施!!

Photo
銀魂2リピーター鑑賞にオススメ
☆掟破り! 『銀魂2』 副 音 声 付 き 上 映 とは!?☆

このたび、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』において、
“ 副 音 声 付 き 上 映 ”
9/2(日)~10/18(木)の期間限定で実施されることとなりました!!!(10/18までに上映が終了する場合もございます)
ええええ映画館で副音声……????

副音声でトークするのは、
heart01小栗旬さん、heart01菅田将暉さん、heart01橋本環奈さん、そしてheart01福田監督!

副音声というと、DVDやブルーレイの特典ではおなじみですが、、
「それを映画館でってどーゆうこと!!!!????」
というみなさまに、ちょっと詳しくご説明しようと思います!!
────────────────────────
そもそも、どういう仕組みなのsign02
副音声付上映で使われる仕組みは『UDCast(ユーディーキャスト)』というもの
ふだんは、目の不自由なお客様のための音声案内用に活用されています。
それを、たのしいたのしい副音声解説に応用してしまおうという、
ま さ に 掟 破 り な 銀魂らしい大胆な企画!

利用法は、『UDCast』のアプリを入れたスマホから、副音声のみをイヤホンで聞くこととなります。

副音声付き上映が利用できるのは、9/2~10/18の間のすべての『銀魂2』上映回となります。
映画の音響は通常通り劇場に流れています。
つまり、映画自体はごくフツーの音声で流れますので、
普通に観たい方は普通に観て、
副 音 声 を 聴 き た い 方 だ け、アプリとイヤホンをご利用ください。

スマホが映画の音声を認識することで、映画とタイミングをバッチリ合わせて副音声が自動でスタートします。なので特別な操作は必要ありません。

Udgintama2─────────────────────────────
では、なにが必要
sign02

お客様が用意するものは…
one「UDCast」のアプリをインストールしてあるスマホ
twoアプリでダウンロードできる、副音声の音声データ
threeマイクのついていない有線のイヤホン
です!

たとえば、iPhoneについている白いイヤホンは、通話用のマイクが内蔵されているのでいちおうNGとなります(…………が、実際に検証してみたところ使えることは使えました、ただし推奨ではないのであしからず!ご利用の際は自己責任でお願いします!)

「有線マイクなしイヤホンなんて持ってないsign01」という方は、サンモール1階ダイソーにも「イヤホン片耳用」が売っていますので、そちらがオススメ! このイヤホンは、iPhone7以降だとイヤホンジャックを直接さすことが出来ませんが、iPhoneを購入した時に、3.5mmのイヤホンジャックをライトニング端子に変換するアダプターが付いていたはずですので、それを利用してください。

また、一部のスマホ機種では「UDCast」に対応していませんので、ご来場の前に必ず「UDCast」のサイトにて動作確認をお願いします!!!

Ud────────────────────────────
実際にどうやって使うのsign02

oneまず、“マイクのついていない有線イヤホン”をご自身でご用意ください。シネマでは貸出し・販売などはいたしておりません。
two「UDCast」のアプリをダウンロードしてインストール
three「UDCast」のアプリとサイトを使って動作確認ができるので必ず一度確認を!
four「UDCast」のアプリ内にて、「銀魂2 掟は破るためにこそある(監督・キャストによる副音声版)」というデータをあらかじめダウンロードしておいてください。
five来場前にはバッテリーの残量をしっかりチェック!
sixチケットの購入はいつも通り。別料金などはかかりません。
seven劇場に入る前には必ず、“機内モード”にしてください!
eightアプリで「銀魂2 掟は破るためにこそある(監督・キャストによる副音声版)」を選択し、「音声ガイドを聞く」を選択。待機状態にしておきます。
nine映画の本編が始まれば、自動でタイミングが一致した副音声が流れ始めます。自分でスタートなどをする必要はありません。(スタートまでに多少時間がかかる場合があります)
onezero再生中はスマホを「スリープ」にしないでください。音声が停止してしまいます。

※途中でトイレのため劇場を出ても副音声はそのまま流れ続けます。

───────
ご注意sign03
他のお客様(…つまり同じ銀魂ファンの仲間です!)に、ご迷惑にならないよう、十分ご注意ください!
danger鑑賞中は、必ず“機内モード”に!
danger鑑賞中は、スマホの画面の光が漏れないように画面を下に向ける、ポケットに入れる、スマホカバーを閉じるなどのご配慮をお願いします。
danger副音声スタート前に、スマホをバッグの奥深くなどに入れてしまうと、映画の音声を認識せず、副音声がスタートしない可能性がありますのでご注意を。副音声が一度スタートしたら大丈夫のようです。
dangerイヤホンからの副音声の音が、他のお客様に聞えないようにご注意ください。適度な音量に調整し、両耳用のイヤホンで空いた方のイヤホンがある場合は音漏れしないようご配慮ください!
danger鑑賞中は、原則として、「UDCast」アプリ以外の操作は行わないでください(不具合があった場合はアプリやスマホの再起動をしてみてください)
───────
マナーを守って楽しくご鑑賞を!
下記のリンクでまずしっかり準備をお願い致します!

flagUDCastホームページ
http://udcast.net/
来場前に必ず動作確認を!

flag銀魂2ホームページ
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama-film/news/index.html?id=180829onsei

今回の副音声についてのキャスト&監督のコメント動画が見れますheart01

───────
slate上映スケジュールはこちら
http://www.sunmall.jp/blog/2008/03/post-e567.html

chickサンモールシネマTwitter
https://twitter.com/sunmallcinema

penguinサンモールシネマfacebook

https://www.facebook.com/sunmallcinema/